いちぽけさんの部屋

ながしよみしてください。

戸建て4LDKに夫婦2人で住んでみた感想

どうもこんばんは、いちぽけです。

 

私達は、2020年2月に入籍して、約一年経ってから建売戸建を購入しました。

もちろんローン組みましたよ。笑

 

家賃6万6千円の1LDKから、いきなり2階建て一軒家に引っ越した夫婦。

憧れのマイホームを手に入れてから半年住んでみた感想を記したいと思います。

 

①とにかく広くて快適(当たり前)

実家はマンションで、そこまで広くなかった(兄と最後まで2人部屋)んです。

一人暮らしして、今の奥様と同棲して、やっと手に入れた一軒家です。

まぁ…4LDK(ホントは3LDK+S)は2人では余裕が生まれます。

それぞれ一人で過ごせる部屋があって、お互いの私物もクローゼットに収納できる。

(夫婦共々引っ越しを重ねてきたので、私物は結構少ないです。)

物を置かなかったら、逆に寂しいくらいです。笑

 

②内装&設備が綺麗(当たり前)

勿論のことですが、新築なのでとても綺麗で気持ちがいいです。

広々したリビング、緑が映える和室の畳、清潔なキッチン、汚れがないクロス…

日々の暮らしがとても心地よくて、ずっと家に籠りたいです。

これを維持することがこれからの課題ですね…

 

③マイホームの優越感(当たり前)

やはり、持ち家のメリットの一つとして「今住んでる家は賃貸じゃないんだ!!」とひしひしと実感できることだと思います。

賃貸は賃貸でメリットは沢山あると思います。

そこを敢えてローンを組んで持ち家を手に入れる責任と所有感は何とも言えないですねぇ。

 

④日々の掃除

家が広くなった半面、掃除する時間が増えました。

各部屋の掃除機がけ、洗面台やシンク掃除、コンロ周りや浴室、それから屋外…

ここ半年は休日は掃除をすることが趣味となりつつあります(楽しいよね)。

また、掃除について何か書けたらなと思っています。

意外と掃除は嫌いじゃない。

 

⑤マンションやアパートでは感じない屋外との繋がり

人生初の一軒家暮らしなので、初めは屋外の音が思った以上に聞こえることに驚きました。

鳥の鳴き声や公園で遊んでいる子供の声、車のエンジン音がよく聞こえる。

今はすっかり慣れましたが、初めはすこし敏感に感じておりました。

あと、オートロックセキュリティがなく、家の玄関扉を抜けたらすぐ公道というのも新鮮でしたよ。笑

 

⑥ご近所さん

日々暮らしていく中で、ご近所さんと会ったら挨拶はしています。

幸いにも優しそうな方ばかりなので、ご近所トラブルはありませんが、挨拶するだけでも重要な繋がりだなとなんとなくですが感じております。

 

取りあえず6つ書いてみましたけど、なんか当たり前のことばかりですね…

 

死ぬまでここで暮らしていくためにも、日々の仕事を頑張らなきゃいけませんね。

ローンをキチンと払うためにも、休日はしっかり休みましょう!!

 

おやすみなさい。